3頭のDOGと野遊びを満喫!

フリスビー・GRT「ガンドッグ・レトリーブ・トライアル」を中心にドッグスポーツを楽しみながらアウトドア『山・川・海』にキャンプを満喫しています


| - | | - | -
ラブラドールの子犬が遊びに来てくれた
JUGEMテーマ:ペット
私の「FT系LAB」の師匠が手掛けた子7か月のキース君

家庭犬としては、すでに申し分ない

スポーツドッグとしてもマダマダ子犬だがハイテンションで物に対しての欲が強く持来力も高い

他犬が多い中でも集中力も良いし

男の子の子にしては落ち着いているかな

此れからが楽しみですね

キース君の動画


何時もの公園にソル&エビスも遊びに来ていてエビス君のキャッチシーンを見せて頂いた

結構キャッチをしていたが、エビス君この調子で大会も頑張ってね!
" target="_blank">エビス君のキャッチシーン

この日は真っ暗になるまで遊んだよね

我が家の三姉妹は最後はヘロヘロ状態まで遊んだが楽しかったね。

しかし、我が家のお転婆娘達は次の日の朝もdiscで遊んだ

青海ちゃんは何時もの通りにパーフェクトキャッチ

昨日もだがラブちゃんも李南ちゃんも良いキャッチを見せてくれた
楽しかったね〜
 
| Disc&GunDog | 20:59 | comments(6) | -
ハチャメチャ
JUGEMテーマ:ペット
此間の日曜日に朝から久しぶりにダミーでレト遊びをしに出ぱった

だが、マリオがホイッスルを忘れたが、ダミーを持っていってたのですることに

1頭づつ係留して置く所が無く、ステイさせえておく事にした

最初に青海ちゃんからゲットオン〜

しかし、李南ちゃんが一緒に飛び出た

ダミーを数個ばら撒いていたので、それぞれ1個づつ持って帰って来た。ここまでは良かったのだが

その後、ラブちゃんまで動き出して無茶苦茶でした

久しぶりのガンドッグの真似事でしかもホイッスルも忘れて、やる前の姿勢がなっとらんですわ

気分を取り戻そうとフリスビーをするが、マリオとスリーワンズとの呼吸が全然全く合っていませんでした。
この日は、カリカリとして帰宅

その日の夕方に同じ場所へdiscのみで遊んだ。

気持ち良く終れて帰宅できた。
 
| Disc&GunDog | 13:27 | comments(2) | -
久しぶりのdogスポーツ
JUGEMテーマ:ペット
久しぶりにダミーを持ち出してみた

ダミーを7個・・・重たいよ〜

草丈の有る場所へ適当に投げ込んで回収

50mほどの距離

すると5個までは順調に回収したが

残りの2個

やはり種類が違うダミーなのでダミーの場所は分かっているのに持って帰って来ない

それでも、バックコマンドや再度送り出しても段々広範囲に検索をし始める

しかも、ストップコマンドをかけていないのに止まって此方に伺ってくる

それを無視して我慢

しばらくすると再び探し始める

ダミーが有る付近で探しているが咥えない

流石にその時、ピッピーと合図を入れる

これを持って帰るの〜って感じで咥えた
by seri

よっしゃー

このパターンで最後の7個目も無事にクリア

マイダミーじゃないけれど持って帰ると怒られるんじゃないかな〜って思っているのかな〜

取りあえず此の部分をクリアしないとね!


場所を変えてマリオの投げ練

風が強くてスローが難しい

でも、こんな時でも良いディスクを投げれないとダメなんだろうな

まだまだ、修行修行です。
| Disc&GunDog | 21:19 | - | -
暑いよね〜
CA3A0002.JPG
青海ちゃん
扇風機を独り占め
| Disc&GunDog | 08:53 | comments(2) | -
久しぶりの河川敷
JUGEMテーマ:ペット
朝から河川敷へGUN DOG&DISCを練習しに行った

着くと川沿いに鯉のぼりがズラ〜と泳いでいるではないか
5月の節句
そういや、我が家の孫も・・・
今年は神奈川の大磯へ行ってるからな〜
鯉のぼり

鯉のぼり2

人の居ない場所へ着くと草丈が伸びていた
練習には良いかもしれないが、ダニが着かないか心配ですね

青海ちゃんにブッシュへ投げ込んでゲットオン
尻尾だけが少しだけ顔を出しているシーン

青海ちゃん

青海ちゃん

青海ちゃん

青海ちゃん

青海ちゃん
 

次にラブちゃん
ラブちゃん

何故か怖い顔をしている・・・草が鼻の穴へ入ったのだろう
ラブちゃん

ラブちゃん

ラブちゃん

ラブちゃん

GUN DOGを練習した後、昨日は青海ちゃん、指を咥えて見てたので少しだけDiscを投げてあげた、この草丈の長い場所でもお構い無しでジャンピングキャッチ!

日陰が無いので車へ戻って休憩しているLAB's
暑さでバテQ

今日は暑すぎる
良く川へ飛び込まなかったよな〜

夕方に何時もの公園でマーキングをしよう!


| Disc&GunDog | 15:41 | comments(6) | -
良いお天気なので風邪引きを忘れて・・・
JUGEMテーマ:ペット
 ここの所、飲み会が続いており、この前の雨の中ミナミの町をウロウロと・・・

呑んでいたメンバーか町歩く人かにウイルス(自己判断で風邪)をうつされたよだ

のどの外も中も痛い、懲りずにビールを飲むとしみる〜〜〜
子供と同じで夕方になると熱が出てくるのかしんどくなる

昨日も天気が良くて風邪引きも忘れて昼過ぎから出かけたが、案の定夕方には熱が出てきてゾクゾクするので早々と帰宅した

しかし、3連休の真ん中で晴天ときたら行楽客で公園を埋めつく尽くしている

雑木林の中は流石に誰もいない・・・やるか〜

ダミーを2本ぶち込んで探させた、距離にして30mぐらい

良いphotoが取れたのでグル〜と散歩して、何時もの場所へ・・・やはりここはガラガラでした。

雑木林で


雑木林で2




何時もの場所で変形させたこの場所を端から端まで使ってのワゴンウィールバージョン
ゲットした順番


ダミー3番以外は略30mぐらいで3番だけ40m強

変形ワゴンウィールバージョンで練習

ダミー1から行かせた

問題の2番・・・(汗)

やはり3番へ行った

今回は止めずに行かせた

再度2番へ・・・

少し探したが無事にゲット!!

最後の4番へ・・・
これも3番が頭に残っているのかラインを3番方向へ勝手にカジ取りするのを止めて左へコマンドで送る、ややっこしい理解力で進む


止めたシーン
止めてシーン
青海が今一番覚えないといけないこと・・・大雑把でも良いので左右&バックのコマンドを完全に理解する事、これが出来たら素晴しいガンドッグなんだが・・・?

欲を言うとダミーの真ん中を咥えて欲しいのだがな〜
多分、家の中で牛骨を葉巻のように咥えている、これがひょうっとして癖になっているのかも^^;

4番のダミー近くに来ると後は鼻を使うので何とかクリア

同じラインで同じ順番で再度行った。
2ラウンド目は1番〜4番と順番どおりにゲット!

流石に記憶力が良いのか大体での感じでマーキングしていたのか、それとも私がなめられているのかは判らないが、結果的には良いかって感じで終った。

ダミーをゲット!
4番の帰り

2番へ向う青海ちゃん

3番へ


4つダミーを回収して終ったシーン
終ったシーン


少しラブからDiscをプレゼント
最後にフリスビー
GRTとDiscの二束のわらじだが両立できるように頑張ろう〜




| Disc&GunDog | 11:35 | comments(6) | -
雨の合い間の小春日和
JUGEMテーマ:ペット

GRTの練習&Discの投げ練&フリスビードッグ

GRTではワゴンウィールとバックコマンドを・・・
ラブも青海もワゴンウィールはリズムを覚えているようで難なくやって行く
なめられているようだ!
ラブちゃんのワゴンウィール

青海ちゃんのはバックコマンドも練習したが中々理解してくれないようだ^^;

青海ちゃんのワゴンウィール

雑木林ではラブちゃんは2本目のテンションがガタ落ち
ラブちゃんの雑木林ダブル

青海ちゃんはやはりバックコマンドを練習した後なんだけど理解していないのか動きが違う
青海ちゃん雑木林ダブル×2
ここを完成させておかないと難しいフィールドではタイムアウトしてします。

フリスビーで楽しんだ

最後はフリスビーで遊んだ
暑い・・・今日は良い汗を流したな〜

| Disc&GunDog | 19:46 | comments(0) | -
久しぶりのガンドッグ
JUGEMテーマ:ペット

今日は久しぶりにレトリーブ遊び

雑木林の入り口にダミーを2個転がしておいて

奥へ奥へと歩いて行き50mぐらい離れた所でムービーを三脚にセットしようとおもったらビデオカメラにバッテリーがついていない・・・ハァ・・・

諦めてラブちゃんからゲットオン

なかなか真剣にレトしてくれないがホイッスルでダラダラと歩いているラブちゃんを止めて、バックコマンドでダミーへ送る

やっと気合が入ったのか難なくクリア

続いて青海ちゃんをゲットオン

迷いもなくダミーのある場所が判っていたかのように・・・GET

最近はヒールしてからダミーを渡す癖が着いてきた「パチパチパチ」

場所を変えて同じくブラインド2本
ダミーとの間は10mぐらい

これまた50mぐらいからスタート

此処では2本とも青海ちゃんにゲットさせた
久しぶりだと言うのにあっという間にゲット!
久しぶりなのが良いのかな〜?

ブラインドと言ってもセミだから、ダミーをセットした場所を完全に覚えていたのだろうな
今日はストップもハンドシグナルも全くいらなかった。

その後、何時もの大芝生に着き、30mダブルをラブちゃん青海ちゃんと行った

両方とも指示ありで合格です。
まぁ〜30mダブルの指示ありは1回しかしていないのでまぐれかもね^^;

後はLAB'Sを待たしてDiscの投げ練

今日はあまりディスクを巻き込まずに投げる練習をした

投げやすく感じたが距離的には変りはなかったような
頑張ってもう少し距離を伸ばそう〜

| Disc&GunDog | 19:44 | comments(2) | -
河川敷にてディスク&ガンドッグ
今日は本当に小春日和

ポカポカ陽気の中、車を河川敷へ走らせた
この場所は此間の和歌山の練習会の日に教えてもらった河川敷
結構、長〜く色んなグランドや公園で繋がっていた。

この川、この前も書いたかもしれないが大阪の河内を流れる川で大阪湾に流れ出してる主流の大和川へ流れ込んでいる。一応1級河みたい^^;

投げ練を大人しく見学しているシーンも此処で紹介している
私がディスクを投げている間、大人しく待つLAB's

着いて直ぐに、青海ちゃんに50mのブラインドをやった
行きしなのブッシュの中にダミーを2個投げ込んで50m離れたところからスタート
まぁ〜初めての場所でいきなりのレトリーブなので私と青海との呼吸が合わなかった
青海ちゃんを出す際にバックのコールで出している
途中で止めて下げるのもバックなので迷いが出ているように今日は感じた
バックのコマンド練習をシッカリと理解させないといけないな〜
青海ちゃんの50mブラインド・ダブル

その後、場所を変えて同じく50mブラインドをラブちゃん・青海ちゃんにシングルを1本づつした。
ヤッパリラブちゃんは始めての場所ではダミーを見つけてもなかなか咥えない
ダミーのある場所へ2度目の送りで咥えてゲット

青海ちゃんは少しは探したが、止めてハンドシグナルで送ってゲット
ラブちゃんの50mシングル・ブラインド

青海ちゃんの50mシングル・ブラインド

レトリーブ遊びの締めくくりに青海ちゃんに120mダブル
結構、長〜く真っ直ぐに近い場所があったので、ラブ&青海を待たしておいてダミーをコースの端にセットして、戻ってからスタートさせた
青海ちゃんの120mダブル

その後は最初に紹介した映像ですが、私がディスクを投げる練習をしている間大人しく待っているLAB’Sでした
Discを目で追っている
途中で1ランドづつ練習した

今日は本当にTシャツ1枚で練習できたよ
気持ちが良かったね!

知っている方に教えてもらったので、今日も向い風での投げ込みで練習した、低い目にdiscを立て気味でスローした
風邪が強い日はこの投げ方だと皿が良い軌道で飛んでいったので少しは上達したかな
これが本番で出来れば合格なんだけどな〜
| Disc&GunDog | 18:20 | comments(5) | -
公園にドッグスポーツを楽しみにGo〜
JUGEMテーマ:ペット

あまりにも良い天気なので、公園に出かけた

着いて直ぐにダミーを適当に転がして

ドンドンダミーから離れてどれ位離れたのか分からないが

ラブちゃんから

続いて青海ちゃん

このムービーを見てFTタイプとショータイプの違いが明らかに出ているような気がした。
が、ショータイプのラブちゃんもFTタイプの青海ちゃんも能力的には違いは有るが一生懸命に誉められようと頑張ってくれている。
どんな風にドッグ・スポーツを楽しんで聞くかで考え方も変ってくるだろうな〜

FTタイプとショータイプを私が見た、感じた事を後日、述べようと思っている


その後、我輩が投げ練を少しだけ・・・
最近、私が投げ練をしている間はラブも青海もじぃ〜っと待つようになった

ところが、片一方がやっている時は待てない・・・喧しいのだ

片一方づつ、5〜6投を投げてあげた
ラブちゃんが5投中4投をキャッチ
青海ちゃんが6投中オールキャッチ
成績=優

投げ練=此間の練習会でスローの上手い人の真似をして投げたが、結果的に余計に迷ったことになった。
やはり自分のスタイルで強化する方が良いかな?

あぁ〜気持ちが良かった〜〜〜
| Disc&GunDog | 17:19 | comments(0) | -
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
波情報
携帯対応掲示板
SPONSORED LINKS
PROFILE