3頭のDOGと野遊びを満喫!

フリスビー・GRT「ガンドッグ・レトリーブ・トライアル」を中心にドッグスポーツを楽しみながらアウトドア『山・川・海』にキャンプを満喫しています


| - | | - | -
BCの李南ちゃんがレトリーブ
JUGEMテーマ:ペット
今日は久しぶりにホイッスルを首からぶら下げて午前午後と公園へストレス発散

我が家のBCはLABと居るからレトリーブもする・・・?

久しぶりの動画

午前の部

午後の部
 
ウ○チって伝染していくのかな〜

ラブお姉ちゃんから始まって李南〜青海とそのシーンを撮るためにビデオを回したわけじゃないのですがね〜^^;

映像にはないがダミーを30mぐらい離れた場所でGoの合図でゲットオン、しかも見えないところへ投げ込んだんだがね〜
ダミーも咥えさすと咥えたまま離さないし、マーキング力はないが、GRTが出来るかも・・・?

今まで雨で退屈していた分、春めいた陽気の中、一日堪能したよな!
又楽しみに行こうね〜
| GUN DOG | 18:53 | comments(4) | -
暗闇のガンドッグ
JUGEMテーマ:ペット

夕方からリュックに色んなダミーを詰め込んで 出かけた。
着いて車から降りると・・・一言
さむ〜〜〜

とりあえず便を済ませてからダミーを適当にばら撒いて、40mぐらい離れてゲットオン

ダミーを持って帰って来る順番は大体一緒^^;

何個か目になってくると伺って来る

暗いのだがどこで伺ってきているか分かる

何故か?

目が光っているからだ

全部回収したら今度は反対からゲットオン

結構時間はかかったが全部回収しおった・・・あっぱれだ!

我輩の心境は最後のダミーになってくると何回も伺って来る・・・無視する

が、わざと此方からホイッスルでアテンションを取ってあげてコマンドを入れてあげる

でも、それを見ると寒さと暗さで可愛そうになり、めげそうになるが心を鬼にして・・・

最後の1個を持って帰って来ると思いっきり褒めて抱きしめてあげた

我が家のLAB'sは最高〜〜〜!

| GUN DOG | 18:55 | - | -
天気予報にダマサレタ!
JUGEMテーマ:ペット
今日は本当ならJFA和歌山クラブの練習会へ行くはずだったのだがお天気は雨模様
しかも、土曜日に投げ練のし過ぎで手に豆が出来て潰れてしまった・・・痛い〜〜

そんなんで家でマッタリ過ごして、
じゃんぼたこ焼き屋総本店 」 でお昼を済ました。
此処のたこ焼きが旨い!

昼から車に掃除機をかけてから、再びマッタリって言うか爆睡・・・^^;

目が覚めたらPM5時

散歩がてらにLAB'sのガス抜きにレッツゴー

公園の途中の端でダミーを適当に投げ込んでGET ON

この前に長野のB・Cさんに頂いたダミーを途中で見つけて咥えたのだが即放した

結局、最後にこれもかな〜って感じでゲットしてくれた。
青海ちゃんはこんなに神経質じゃ無いのにな〜って思っていましたが・・・?

ダミーを捜せ!

その後、ソル&エビスちゃん達や公園に集まる何時ものLRの子たちと遊びに戯れた
楽しかったね!
又行こう〜
| GUN DOG | 20:22 | comments(4) | -
ガンドッグを中心に長野〜清里の旅・・・「清里編」


JUGEMテーマ:ペット

朝食は無理をお願いしてランプスロッジさんに早めにしてもらった

AM7:30にキープ協会の清泉寮 に到着

着くと既にタープ張りが始まっていたので我が家も用意した

千代さん&スパママさん達の手伝ってくださったのでスムーズに用意が出来た

GRTAではノービスからミドルそしてアドバンストへ上がっていく

その前に初級テストがある

待て・・・呼び戻し「来い」
そして10mぐらいのレトリーブをクリアしないとノービスへ進めない


初級テストの映像

緊張したが何とかクリアできた・・・ホォー

さぁ〜ノービスに出場だ〜
頑張るぞ〜

初めに50mマーキング×2

ダミーに一直線で元気良く飛び出てくれたのだが、ダミーの前で仁王立ちする青海ちゃん

心配していたマイ・ダミーが出た。

一旦咥えたのだがポト・・・
私のダミーは何処にあるの〜って和菓子始める

が・・・もう一度送り込んでテイクの合図を入れるが咥えてすぐにポロリ・・・汗

走行しているうちにタイムアウト

ジャッジが呼び戻してくださいって

青海ちゃん・・・そんなに神経質じゃないのにな〜

意外な青海ちゃんの面が見えた・・・こんな柔な所も有ったんだ・・・^^;

その後、直ぐにキャンパパさんが青海も私も緊張を研いでくれた

さぁ〜次だよ〜

30mマーキング×2
これは映像が無いが無事クリアしてくれた
クリアしたのだが、何時もの青海の走りじゃない
何か違う
こんな青海ちゃんは初めてだ
まぁ〜クリアしてくれたから良いよな〜

少し休憩を挟んで、30mダブルの指示なしから開始

30mW「指示なし」

これもビデオで見てから気が着くのだが私が緊張しているのか指示があいまいだ

真ん中で止めてハンドで送るはめに

2個目は難なくクリアでしたがハンドラーも青海ちゃんも何時もと違う

その後、最後の種目

50mブッシュ

これもマーキング出来ていない

ダミーの方向へ向っていたのに段々それて行く

反対に行った

止めたが、少し小山になっていて青海にハンドが伝わらなかったのか更に反対へ

もう一度、止めてからハンドシグナルで右へ指示

行ったダミーの近くでローストコマンドを入れた

中々見つけない

咥えた感じの様子が・・・
よし戻って来い

やった〜

良く頑張ったな〜
暑い中、お疲れ様だったな〜青海ちゃん

今回はミドルまでエントリーしていたがノービスを1種目落としたのでミドルへ行けなかったが青海も私も良いフィールドでプレー出来た事で満足、そして楽しめた。

勝敗は付いては回るがそんな事は関係無く楽しめたから今度も参加しようと思う

今回、青海ちゃんの違った所も見えたし、今後の課題もはっきりしたし

次に向けて頑張ろうな〜・・・青海ちゃん

まだまだ写真とか有るんだけれど

写真は後日に載せよう

(photo編)

待っている間

Get on

Go〜

Go〜2

Go〜3

アテンションで次の指示待ちですが^^;
Go〜4

久しぶりのティアラちゃん

久しぶりのティアラちゃん


スパちゃん

sap

スパちゃん

スパちゃん

スパちゃん

スパちゃん

スパちゃん

スパちゃん


ロッタちゃん
ロッタちゃん

ロッタちゃん

ロッタちゃん

ロッタちゃん

ロッタちゃん

ロッタちゃん

アールちゃん
アールちゃん

アールちゃん

アールちゃん

アールちゃんと一緒に青海ちゃんアール&青海

アール&青海

ラブちゃん、暇そうな顔・・・^^
ラブちゃん


最後にラブ&青海、GRTAの前で
ラブ&青海














| GUN DOG | 19:59 | comments(10) | -
ガンドッグを中心に長野〜清里の旅・・・「長野編」
JUGEMテーマ:ペット
7年に一度の善光寺のご開帳を拝みに朝一番「6:00」のご開帳に合わせて行くはずが、寝坊
AM12:00出発の予定がAM2:00
善光寺に着いたのがAM9:00頃になった。

お参りの来客で大渋滞・・・仕方なく1.5kの坂道を歩く事に・・・暑い

 善光寺

善光寺

善光寺

善光寺

善光寺

この真ん中に立っているお札が境内の中の仏様の指と繋がっていてこの柱に触れてお祈りをするとご利益があると聞きましたが、大行列が出来ており、時間も無く中の仏様にお手を合わせて善光寺を後にした。
善光寺

ワン友「B・Cさん」と11:00に待ち合わせをしていたので、其方へ向った。

佐久ICを降りたと所で落ち合い、そこから旧学校へ案内してもらった


旧学校

今回、カメラのレンズを標準用を忘れてしまい、この映像が限界でした

昔の学校ってこんな建物だったんだな〜
なんだか教会のようでした

学校を見学後、ランチを兼ねてダム湖へ

ダム湖

ダム湖

ダム湖

このダム湖、綺麗だったな〜
まるでバスクリンを入れたような色をしていた
その流れ込み付近で用意してくれた釜飯とお手製の焼き鳥を頂いた
釜飯は峠のおぎのやってお店で中々のお味でした。

それよりも焼き鳥が美味しかったな〜
コンロで焼き始めるとなんともいえない臭いが〜〜〜
これでビールでもあれば最高〜って感じでしたが、余り時間が無いのでアルコールはご法度でしたがね

昼食もほどほどにしてダム湖の辺で流れ込みも挟んでガンドッグを少しだけ
障害物に川を2本

端にアシがあり、その中へダミーを投げ込んで、湖に1個投げ込んでのダブルでレトリーブ

正にウォータートライアルって感じでしたね

こんなガンドッグもあったら面白いな〜って思いましたが、危険もあるので一般にブレイクするのかは疑問ですが、雰囲気も良いしクールダウンも出来てこれからの時期には最高のスポーツかな。

楽しく色んな話しをしているとあっと言う間に時間が過ぎてしまい、お別れの時間が・・・
もう少し遊びたかったが、清里へ向わないといけないので忙しくダム湖を離れた

B・Cさん、色々とありがとうございました。

一路清里へ向って〜

今回の競技会場を少し見学してから、今宵の宿へ

小淵沢にあるB&Bの
ランプスロッジ

わんちゃんも一緒に泊まれて静かで雰囲気の良いロッジでした

レストランの窓から見た景色
ロッジのダイニングから

ジャズとかを聞きながらブレックファーストを頂いた
リビング

ブレックファースト


散歩中にロッジの横にある小さな牧場ですが、バックにアルプスが見えており朝の空気は最高でした
ロッジの横

ロッジの横

ロッジの近くの映像

夜はディナーを兼ねて歩いていける近くのバーへ

ロッジの近くのバー

ロッジの近くのバー

ロッジの近くのバー

洒落たバーでモルツを2杯ほど飲むと長い旅の疲れがなんとも言えない心地よい疲労感で酔っていた。

ちなみにランプスロッジにもバーありました

明日はGRTA in 清里

楽しもう〜 








| GUN DOG | 17:47 | comments(2) | -
久しぶりの長距離ランナー
JUGEMテーマ:ペット
ヒートしてから15日目
部分も可なり収まってきて何時ものお尻になってきた。

もぅ大丈夫だろうと、先ずは 何時もの雑木林でブラインドを2本してからブッシュの無い場所へ移動

今日はこの雑木林もそうですが、ホイッスルを吹かない・・・
真っ直ぐにダミーまで行き自主的に探してゲットしてくる静かな練習に切り替えた。

今日はママさんが同行してくれたのでスロアー役をしてもらった
ボーズで見やすい場所で30mシングルを2本、50mシングル2本、150mシングル2本をマークの声でマーキングさせて直ぐにget onで出す・・・

すると、スロアー役のママさんに向って行かづにダミーへ一直線に行く
ヤッパリこの練習方法はマーキング力が着く!

「解決ゾロ」さんにアドバイスしてもらって昔やっていた練習を再認識した

☆ マーキングと言う基本的な練習
☆ 「何処にあるの〜って伺ってきた時」と「指示外」意外は止めない!・・・当たり前か〜
☆ 指示した方角へ信頼して走れるように!
この三ツ星を根気良くガンバって習得しようぜ!LAB's

最後にバックコマンドを手振りだけで送る練習も距離を少しずつ伸ばして最終50mまで離れての練習
50m離れたら2振りしないとバックしなかった・・・^^;
マダマダだよな

帰り道に私の腰近くまでのブッシュを見つけてしまった

ママさんにラブ&青海を連れて先に行っててもらい、その中にダミーを1個投げ込んで20m離れた所からゲットオン

真っ直ぐに行った〜〜〜
1mぐらいダミーを通り越した瞬間、臭いを取ったのか急転換してゲット
絵に描いたような素晴しい動きだった・・・「親バカ^^;」

10月の競技会は行けるか分からないので、5月の清里へ何とか行けるように予定を変更して日程を組み直そうかな

| GUN DOG | 17:44 | comments(2) | -
地元の公園へ散歩
JUGEMテーマ:ペット
このブログの表紙のような風景がところどころで見受けられる

明日は和歌山って言っても大阪と和歌山の県境でDiscの練習会

楽しもう〜〜〜

さて、今日は散歩しながらダミーを左右とバック方向の3方向へ投げ込み

青海を真ん中でステイさせて指示下方向へ

あえて左右のダミーを後に投げて後ろに行かせる

やはり・・・青海はバックが苦手だ

左右は結構理解して動いているようだ

GRTを教え初めにスタートさせるコマンドとしてバックで行かせたのが、今に引きずっているのだろうか〜

少し時間をかけてじっくりと修正していかないとね

なんか不思議と競技会が今回しか無いって勘違いをしているようだ

だから焦りが出てくる

って言うか、違う意味で良い所を見せないとってプレッシャーがのしかかってくるのだろう

少し自分自身に楽に行こうぜ〜って言わないと・・・

話しは戻して、歩きながら良いポイントがあればダミーを投げ込んで捜せを繰り返した

青海が半分以上埋るブッシュで臭いに集中するとホイッスルが聞こえていないようだ

って言うかダミーの臭いをかすかにでも取ると此方の指示は聞こえないようだ

これは、昔に聞いたことがあるのだが、鼻を使い始めると耳にフタをするらしい

そら聞こえへんで〜

左右や示した方角へ向って行くようになったと感じるマリオでした「親バカでござる」

ただバックが不安だが、どないかなるやろ〜 

明日のフリスビー練習会ではちきれよう〜〜〜
| GUN DOG | 17:24 | comments(4) | -
今更もがいても・・・
JUGEMテーマ:ペット
 GRTの練習をするには河川敷

今日は青海のみを連れてGo~~~

寒かったのか誰もいない

早速入り口に青海に見せずにブッシュの中へ1個のダミーを投げ込んで

50mぐらい離れた所まで歩き、ビデオをセット

30mぐらいのブラインド「ほっとしたらもっと距離はあるかも」

なんかホイッスルがオカシイ〜 間違っているマリオ

そんなの関係ないって感じで探すモードに入っている

聞いて来たので思わずハンドシグナルで送りゲット!
30mブラインド

続いて50mWの指示ありに挑戦したが、危ない!!
マーキングはしていないし「スロアー役がいないので」分かりませんが・・・

何とかゲットさせたいダミーから回収したが本当に危うしだ
50mW指示あり

最後に100mのブッシュ手前を行った

これは全く心配するところは無かったですが、本番でどう出るかですね
100mブッシュ手前

100mが安心して見れました

その後、少し休憩&遊んであげて

手元の練習を

左右・・・バック・・・示した方角へ行く・・・を飽きない程度に行った

って言うか青海ちゃんは飽きないのだがホドホドにした
示した方角へのビデオは載せるとダメなような気がしまうのでご想像にお任せします。

後20日を切った
今更慌ててもムダ足掻きにしかなんないのは分かっているんだが、やるだけの事はやって思いっきり楽しめれるようにと思う。
素晴しいフィールドで走しらせれるだけで幸せかも・・・




| GUN DOG | 17:50 | comments(2) | -
河川敷で良い場所を見つけた

 某河川敷にてGRT(ガンドッグ・レトリーブ・トライアル)の練習をした。

初めてのフィールドで1本目のロングWを青海ちゃん挑戦

初めてのフィールドであろうがダミーへの集中力は変らない

青海ちゃんの1本目のロングW


続いてラブちゃんトリプルに挑戦


青海ちゃんにバックコマンドの練習


最後にバックコマンド後のロングレトリーブ(100m近い)W


流石にバックの練習をした直後のレトリーブはコマンドが有効になった

しかし左右が聞きにくい

完全に身に付くまでは基本は続けないといけないな〜

昔に教わった人が言ってました

毎日少しでも基本はやったほうが良いよって教えて頂いた

本当にそうだ

何時も帰ってきてムービーを見て反省していますが・・・

ホイッスルの吹きすぎ

ラブちゃんの時はムービーを見て左のダミーを取りに行った際

止めてしまった・・・別に指示ありでやっていなかったのでそのまま取らせてあげれば良かったな〜
って・・・^^;

今日は青海ちゃんの弱みを見つけた

探しても何処にも見つからない、パパさんに伺いを立てても分からない

そんな時、青海ちゃんは動かなくなる

しかもステイポーズは伏せてしまう状態

解決方法はやはり的確な誘導

左右バックそして斜めバック(左右)のコマンドを確実に理解させるしかない

青海ちゃんとガン・ドッグをやり始めて初めてに近い壁にぶち当たった

コツコツと基本に忠実にすると克服できる壁だ!

ちなみにビデオには無いが3つのダミーを2つまでは簡単に見つけたのだが最後の3つ目でコマンドを完全に理解していなかった結果10分ぐらいかかって見つけた

しかもダミーの近くまで誘導してからだ

青海ちゃん自身も少し落ち込んでいたようだ

その後にバックコマンドの練習、そして100m近いロングのブッシュの中のWをあっさりとやりこなした

青海ちゃんも面目を保った所でお開きとした。

今日の河川敷は良いところだ

この奥へ行くともっと面白い場所も有ったが次回にしよう

これに横のリバーへ飛び込めたらなお良いのにな〜

















| GUN DOG | 15:33 | comments(0) | -
バックコマンドの練習
JUGEMテーマ:ペット

最初にLAB'sを連れて歩いている間にママさんがダミーをダブルでセット
距離70m〜80m離れた所からGet On
少し戸惑うがストップ&ハンドシグナルでクリア

後は青海が未だ理解していないバックコマンドの練習






しかし、早朝だったのでノーリードで練習をしていたのですが、大っぴらにすると目だって注意を受ける・・・反省^^;

ソル&エビスママさん、今日はありがとうございました。
でも、残念でしたね〜
凄いカメラ&レンズでフリスビーをしているシーンを写して貰い損ねましたね・・・^^;
あんなカメラで撮ってもらえたら嬉しいですね〜
いつか撮ってもらえる日を楽しみにして・・・期待
又、遊びましょう〜

| GUN DOG | 17:39 | comments(4) | -
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
波情報
携帯対応掲示板
SPONSORED LINKS
PROFILE