3頭のDOGと野遊びを満喫!

フリスビー・GRT「ガンドッグ・レトリーブ・トライアル」を中心にドッグスポーツを楽しみながらアウトドア『山・川・海』にキャンプを満喫しています


| - | | - | -
近畿ラブラドールクラブの警察犬競技会を見学&ゲームに参加
JUGEMテーマ:ペット
警察犬競技会が京都で開催

近畿ラブラドールクラブ主催で青海ちゃんのお父さんのお父さんもお知り合いも出ておられるので 

応援&挨拶に・・・

お知り合いはJFAでAコートで頑張ってらした方ですが、ディスクは封印して選別の部で

頑張ってました。

我が家も青海ちゃんがもう少し落ち着いてきたら、やってみようかな?

大会応援の中、ゲームにママさん&ラブ・ママさん&青海で参加

動画には映っていませんがボールや骨やを結構ゲットしていたのだが、パパを探して

落ち着かない様子だったので変な映像になっちゃてました^^;

なんやかんやとラブも青海も楽しく遊んでくれました、おまけに自分達に役に立つ商品まで

ゲット、良かったね!!
GETした商品 

天気も良かったし一日を楽しんだ
| お勉強 | 18:00 | comments(0) | -
近畿ラブラドールレトリバークラブを見学&応援
JUGEMテーマ:ペット
日本警察犬協会、近畿LRCが京都府の河川敷で行われた

青海の親や知り合いが出場なので応援

訓練の成果を競ってましたが、やっぱ追及は凄いです

お知り合いの黒ラブが2席になるかもっていてましたが我が家は早い目に帰宅したので最終結果は知りませんがガウンが貰えるかもって言ってましたが、カッチョエエナ〜

所で我が家は暇なんで河川敷の端っこで皿を投げてきました・・・^^;

そして、ラブが鴨レースに出場・・・8歳からしか出れませんでしたがウソをついて出場(冷汗)

青海がボール運び競争に出場

鴨レースは鴨の縫ぐるみとガムが何個か置いてあり、鴨をレトリーブするゲーム
ボール運びは小さいラケットにテニスボールを乗せて犬と人間をリードぐらいの長さの紙テープで繋ぎ、切れない様に3つのボールを運ぶゲームです
犬と人間がどれだけの絆で動けるかを試すゲーム

結果は参加する事に意義が有るでした・・・(汗)

ゲームにも参加が出来てお知り合いと犬の血統やらスポーツについてお話が聞けて楽しかったし大変に矯めになり充実した一日でした。

" target="_blank">映像
| お勉強 | 19:04 | comments(0) | -
犬の気持ち
JUGEMテーマ:ペット
 昨日のお話の中で、全ての犬が真面目では無い!

人間と同じで真面目な者もおれば不真面目なワンちゃんも居る

しかも、今日は気乗りがしないので適当にやるか〜

そら、真剣にしないと命に関わるのであれば真剣にするだろうが、適当にしても軽く怒られるだけだしまぁ〜良いか〜ってな感じらしい

私は今までワンズは真面目に忠実に従っていると思っていたが、なるほどそう言えばそうかもしれない。
競争馬でもそうだろうな
そんでないと毎回、優秀な犬や馬が優勝する率が可なり高くなるよな〜

それをさせない様に、なめられない様に犬の気持ちをつかまないと駄目ですね〜

我が家が今、取り組んでいるスポーツは多分・・・絶対に遊びモードだ!

訓練を仕事に思わす

逆に訓練も遊びの一環で楽しく教える、と二通りの持っていき方が在る

我が家は楽しいをモットーに

だってフリスビーは遊びだもんね

もし、訓練をする時はケジメが必要かなって思ったりもする。

人も遊びと仕事を区別しているもんね^^;
| お勉強 | 19:11 | - | -
早朝から服従訓練&ホイッスルへの反応
JUGEMテーマ:ペット

早朝から服従訓練の基本中の基本のオサライを・・・
andホイッスルの練習を・・・

最近はホイッスルでの練習をあまりしていないのでワンテンポずれてるよ!
青海はストップホイッスルを吹いてからダラダラ〜と止まる
しかも、ダミーを咥えているときにストップホイッスルを入れるとダミーを置いてからダラダラ〜っと止まる(戻れの合図で再び咥えてから戻ってくるから許そうか)
止まれの合図=何となく止まるんだ〜って感じで薄憶えかな

手元での遊びが出ている、Disc時は無いんだけどな〜
ひょっとしてDiscがお仕事でダミー遊びなのかな〜 まぁ良いか〜


| お勉強 | 09:27 | comments(2) | -
久しぶりのドッグスクール
今日は早起きして久しぶりにラブちゃんが以前に通っていたスクールへ見学に・・・

三寒四温で季節が移り変わる季節で、今日は春を思わせるような陽気でしたが学校は大阪は南に在るんですが山の中なので冷え込みましたが、久しぶりにお勉強の話しを色々と聞けて楽しかった。
青海ちゃんも4月から1歳に成るので真剣にオビ(服従訓練)を入れていこうかな〜って思い、お願いを兼ねて見学させてもらった。

んでぇ〜最初の第一声が痩せや〜
どっちに〜
ラブちゃんはモット絞らないと、青海ちゃんもディスクをするんだったらもぅそろそろ絞っていった方が良いよ。
って言いながら私の姿を上から下と見渡して(今、台湾へ遠征に行ってる校長先生も可なり絞ったで〜)・・・?
本当に私も絞らないとって分かっていても、なかなか・・・ね

泉北ドッグスクールはhttp://www2u.biglobe.ne.jp/~senboku/

JUGEMテーマ:ペット


| お勉強 | 18:41 | comments(0) | trackbacks(0)
警察犬協会主催の近畿ラブラドール大会へ
JUGEMテーマ:ペット

京都の宇治川河川敷でラブラドールだけの訓練チャンピオン決定競技会が行われていたので見学を兼ねて青海ちゃんの名義変更の手続きを頼みに出かけた。

今日の大会の実行委員長でもある、ライトマン京都第4警察訓練所の中井先生(マイ・ハピネス犬舎)の所のLRが数頭競技に参加されていました。
ラブラドールだけで150頭以上も参加されていて大賑わいでした。

選別や服従訓練などを少し見学してから離れた場所でホイッスルこそ使いませんでしたがGRTをしていたら、ひょっとしてそのゲームはガン???ですか〜って尋ねられて。
ハイそうです!
ガンドッグですが〜〜
やっぱりそうなんや、以前関東の方でやられているのを見せてもらった事があるんですよ。
その方はフリスビーもされていてね〜って言われたとき
その方はひょっとして埼玉で『サクラちゃん&すみれちゃん』って言いませんでしたか〜って聞くと
ハイそうですよ、HPがサクラのオモチャ箱ってサイトでって・・・

その方でしたら一度だけですが競技会でお会いしましたよ、ブログ等を通してですが、お付き合いをさせて頂いております。
世間は広いようで狭いですね!

フリスビーもされていて、あっちこっちと遠征もされているとか。
三重県から来られていて、来年の春ごろに淡路島に良い場所があるので一緒に泊まりに行きませんか〜ってお誘いまでしてくださった『モコちゃん』のお母さん・お父さん、ありがとうございました。
機会がありましたら、是非ともGRTの競技会も観に来てください、話したように結構良いフィールドで行われるのでロケーションは抜群ですよ、それだけでも価値が有りますし、じっくりと見学すると、きっとガンドッグにも填るかもしれませんよ。

そんなこんなで途中、あられ混じりの雨も降ってきましたが、とっても楽しい日でした。
ステイしている青海ちゃん
宇治川河川敷
宇治川河川敷2
宇治川河川敷3
宇治川河川敷4
宇治川でお友達になったモコちゃんですこの子もボール星人です。
すみれちゃんと親戚になるそうです
お友達になったモコちゃんです



| お勉強 | 16:25 | comments(8) | -
離れた場所でステイが効く
JUGEMテーマ:ペット

久しぶりに緑地へ散歩
土曜日でも夕方で少し寒さもあったからか、人も少ない。
今日は長距離でもステイして我慢強く待てる訓練を強化
流石にラブちゃんは一旦ステイさせると其処から次の指示が出るまでは動かない。
100mぐらいを1回目は青海ちゃん、我慢が出来ずに途中でぶっ飛んでくる!
何回かしていると40〜50mの時点で私が振り返って見た時、青海ちゃんが此方に向かって歩き始めた瞬間にピ〜〜とホイッスルを強く吹くと、その場で止まって座ってステイ。この距離でホイッスルでの止まれが効いた! ヨッシャ〜
再度、まぐれか確かめるために離れた場所からピ〜〜!止まる
青海ちゃんは完全とは言えないが、呼び戻し&止まれのホイッスルの音色を頭に入ってきたようだ。
ラブちゃんの良い所、悪い所を見習って順調に成長しているな。

| お勉強 | 19:33 | comments(4) | -
本格的に訓練開始・・・?
JUGEMテーマ:ペット

何時もの公園に散歩!
青海ちゃんは出て直ぐにオシッコ、少し歩いて便のコマンドを入れる。
すると直ぐにキバリ始めるウ○コが出た〜
完全にコマンドで大は出来るようになった(メデタシメデタシ)

公園に着くとディスクを交代で数投づつ投げてガス抜き&キャッチの練習終了!

帰り道でヒールポジションを教える訓練を・・・
飼い主の横に並んで歩く、脚側行進を出来るように、引っ張らないように今日から始めた。
今までは、自由に歩かしていたが6ヶ月で人間の歳に置き換えると「10歳」小学校3年生です。そろそろ服従を入れていこうかな〜

ヒールって指示を出すと次の指示が出るまではかってに違った行動を取らせない。
伏せたり座ったりはダメ
座れで初めて座る、伏せで伏せる、此れが服従心だと教わりました。
此れを犬の心を磨くと言ってました、心を磨いて飼い主と居ると楽しいのだと勉強させていく。
同時にハウストレーニング、ハウスが出来ないとかの練習じゃありません。
服従心を養う為に行うトレーニングです。

私も忘れがちになっていましたが、此間の警察犬競技会を見て人間と犬とはきっちりとした上下関係が成立させていないと上手く行かない。
どんなドッグスポーツを行うにしても服従は不可欠だと思う。
青海ちゃんも此れから半年間は服従を体に叩き込んで行こうかな〜って思っています。
ラブちゃんも最近は訓練をサボっていましたので復習をかねてやっていきます。

此れからは、楽しく厳しく良い子だな〜って言って貰えるように頑張るぞ〜





| お勉強 | 18:21 | comments(8) | -
京都の宇治川で警察犬の競技会が・・・
青海ちゃんの父「シンバお父さん」の子供さんが2頭競技会に出るとの事で、ご挨拶をかねて見学に行ってきました。
服従訓練や足跡追跡に臭気選別の競技を見てきましたが、見ていて凄いな〜って思ったのが追跡です、飼い主さんが雑草の中に足跡を適当にクランクしてつけて行った跡を追跡させる競技。
最終ゴールに到達するとそこで座って此処だよと飼い主さんに知らせる。凄い!!
此れじゃ〜犯人も捜されて捕まちゃうよ!
我が家のラブちゃんが服従で青海ちゃんが臭気選別に挑戦しようかな〜って思いました。

次回、12月16日はラブラドールだけのの大会があるので今から楽しみにしています。

映像はすぐ横で練習していたシェパードと青海の腹違いのお姉さんの臭気選別をしているシーンです。

| お勉強 | 18:05 | comments(2) | -
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
波情報
携帯対応掲示板
SPONSORED LINKS
PROFILE